ランニングの正しい姿勢と体づくり

・ランニングでスイッチエクササイズ
腕を交互に上げ下げして肩甲骨を動かす。
30回ずつ。

骨盤を左右交互に引き上げる
10回ずつ。

・正しい走り方
上体がやや前傾
ひじを前後に引き、骨盤が前に、
自然に体は前にランニングには最適な姿勢です。

腕を低い位置で引く

足が体の真下にある

・足を太くする駄目な走り方
腕を真横に広げて走る
猫背で走る

正しい走り方をしないと、
体力を無駄に使ってしまって疲れてしまいます。
続ける気力もなくしてしまいますので、
正しい姿勢で走るようにしたいものです。
慣れないうちは早歩きでも大丈夫ですので、
正しい姿勢でランニングをするように頑張りたいですね。


タグ

2014年11月27日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:奮闘中~!ダイエット日記

下腹に脂肪をつけないための夜食べ

女性のお腹には脂肪がつきやすいですよね。
女性は出産するために脂肪がつきやすい体です。
脂肪には胃腸や子宮などの器官を守り、冷やさないようにする
役目もあります。
あまり脂肪を減らしすぎてはいけません。
そうとはいっても、お腹周りの過剰な脂肪は見た目が悪すぎます。
無理なダイエットで脂肪を落とすのは危険ですから、
すぐに効くダイエットなどに朝鮮するのは危険です。

下腹に脂肪をつけないための夜食べ
・21時以降に食べない
夜遅くに食べるとその後の活動量が少ないため、
摂取したものが消化しきれずに脂肪になります。
21時までに食事を終えていることが望ましいですね。

・ご飯、パン、麺などの炭水化物を控える

・食べたら30分以内に軽いストレッチを

無理な短期ダイエットでは継続もできないですし、
健康にもよくないので、健康的に長期的なダイエットで
綺麗に無理なくダイエットしたいですね。


タグ

2014年3月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:奮闘中~!ダイエット日記

ダイエット日記について

ダイエットにも日記をつけることにより
目標を決めるのにとても適していますね。
・食べ過ぎを把握や
何も付けていませんと、食べをチェックできますし、
食べすぎていることによって日記を書くと把握できます
・生活習慣の改善なども考ることができます。
食生活が意外とお菓子が多かったり、食事のバランスが悪いことも
発見できると思います。食事バランスを把握するにもかなり適していますね。

・何を食べたか
カロリーなども把握できたらいいですし、
食事のバランスもチェックできますね。
・どれぐらい食べたか
外食が多いのか、

・どれくらい歩いたか
駅まで歩いたなどの運動量
・エクササイズ
体操などの運動量もチェックしておくといいですね

日記なのでなかなか続けるのは難しいですよね。
続けるコツとしては
便利サイトやアプリなどを使ってみるともいいですね。
自分流にダイエット日記を付けてダイエット頑張ってみたいですね。


タグ

2014年2月8日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:奮闘中~!ダイエット日記

ヨガダイエット

やっぱり基本ですよね。
ヨガ。
でもヨガは沢山種類があるので、どれが良いのかちょっと分からないですよね。
沢山あるので、その中でも自分にあったヨガダイエットをセレクトしてみようと
思います。
寝ヨガ?って初めて聞くので、とても気になりました。
寝てヨガっていうことなんでしょうかね?
そのようですが、寝ていてもハードな動きもありますね。
・朝、目覚めたらすぐに始める
・イメージ やせた自分をイメージする
・1ポーズにつき10呼吸が目安
・ムリはしないこと
これなら私も出来そうです。
見た目より意外とハードなヨガですから、
やってみれば痩せるかも~しれないですね。
それにヨガはリラックスできるからいいですよね。
最近忙しいので何だか体調がすぐれません。
忙しいのと・・・
暑かったり寒かったりと体温変化にも付いていけないので、
疲れ気味。
ヨガでパワーアップしてみようかな~
夏ばてにも良さそうです。
9月だというのに暑い。
まるで真夏のような暑さにばてばて気味のこの頃です。


タグ

クワットダイエット

色々ダイエットをやってはみているのですが、
なかなか続かないし、
成果がでません。
ストレッチなどの動きは最初は面白くってやってみるのですが、
面倒になりやらなくなってしまいます。
やらなくなると・・・そのストレッチの動きを忘れてしまって
できなくなるんですよね・・・
困ったものです。
それに時間や場所が必要なので、結構面倒です。
そこでいいダイエットを見つけました。

それはクワットダイエットです。
・時間があるときに何回
 3分間1セットのスクワットを行います。
ただそれだけいいなんてとても簡単なダイエットだと思います。
場所も必要ないですし、動きもクワットというなら
特に動きも覚える必要がないので、無駄はないですね。
これなら無理なく続けらるかしら?
今度はクワットダイエットに挑戦してみようと思います。


タグ

ダイエットのためのランニング

最近やっと朝や夕方は涼しくなってきましたね。
なので、ランニングをしてみています。
でもランニングっていつが効果的に痩せられるのでしょうか?
・朝は朝起きてすぐが効果的
体脂肪が燃えやすいらしいです。
なので朝起きたらランニングするのが良いらしいですね。
・夕方は食事前に走るのが効果的
食べた物が消化された後より、空腹時は脂肪がエネルギーをして使われやすいそうです。
ついついご飯を食べてから走ってしまいますが、
土日などはご飯を食べる前に走るようにすれば痩せやすい体になるということですね。
・走り始めて20分で脂肪が燃えるようです
なかなか20分だと厳しいですよね・・・
疲れてしまって15分程度になりやすいのですが・・・
今後は20分走るように頑張りたいと思います。
走りやすくなったこの季節、
上手にランニングして痩せたいと思います。


タグ

カーヴィーストレッチ 体の軸を作る

カーヴィーストレッチの2つめの動きで、
体の軸を作るストレッチです。
1.脚を肩幅より広く、つま先はひざと同じ方向に開いて腕を伸ばす
2.手のひらを返して肘を後ろに引く
3.腕を背中側に伸ばしながら右ひざを軽く曲げる 10秒キープ
なんて簡単。
って言いたいところですが、意外と自分では出来ているつもりでも
姿勢猫背になっていることが多いみたいです。
しっかりとした姿勢でお腹に力をいれることが重要みたいです。

くびれを作るというと仰向けになり腹筋運動をするイメージがあるのですが、
樫木裕実式ではそれではボディは綺麗なボディにならないを考えているそうです。
確か無い筋肉モリモリな女性よりスリムな女性でありたいものですからね!!
女性らしいくびれは体の軸で働きをコントロールする力を養うだけで作れるという
ことらしいです。
私もこの体の軸を作るカーヴィーストレッチで女性らしい綺麗なラインでキープして
痩せてみたいと思います。


タグ

腸を引き上げるマッサージ

腸が下がっているかも腸を引き上げるマッサージを
便秘に悩んでいる人は下腹が目立つとい人が多いらしいです。
腸が垂れ下がって骨盤の中にスムーズにいっていないようです。
それに運動不足という点も共通しています。
運動不足が原因で腸を支える腹筋が弱くなっているためだそうです。
腸が正しい位置にないので、機能がしにくいらしいです。
なので繰り返しマッサージを行うことで、少しずつほぐれてきてスムーズになるときがあるそうです。

私も運動不足ですし、腸が下がっている感覚はあります。
腸の働きが弱っているのでしょうね。
アコーディオンが縮むように腸もコンパクトになって、正しい位置に収まるようです。

毎日朝に、
仰向けになりひざを立てます。
そのまま腰を持ち上げて、両手を下腹に当ててすく上げるように胸に向かってさする
とうマッサージを行うだけで効果があるみたいですから、実践してみようと思います。


タグ

短時間・短期間で効果大 加圧トレーニング

一時期加圧トレーニングって流行りましたよね。
しかし、私はなかなかやったことがなく、今更ですが、やってみようかな?
なんて思っているのでした。
だって夏まで・・・・なかなか時間が無くなってきたからです。
寒い寒い。
まだ冬だからなんて思っていたら・・・
もう4月なんですね。
4月も半ば。
そして、ゴールンウィークも間近なんてびっくりです。
全然間に合わないので、これは短期でダイエットが必要です。
それにあまり冬の間は運動をしていなかったので、筋肉が落ちているからですね。
加圧トレーニングなら短い時間で、筋肉トレーニングにもなりますし、
痩せれる効果が大きいのが魅力ですね。

以前ならジムなどでしかやれなかった加圧トレーニングも
今は自宅でも出きるようになりましたからね。

腕・太腿の付け根を適切な圧力で締めることで加圧トレーニングができます。
加圧した状態で10分程度の運動でいいのも素敵ですね。
筋繊維や関節を痛めないので、女性にも嬉しいですし、無理なくダイエットが出来そうです。


タグ

骨盤矯正ヨガでボディライン

私は体にゆがみがあります。
酷いゆがみらしく・・・
以前ヨガのサークルに行ったことがあるのですが、
ワザと曲がってやっていると思いましたよ。
って先生に言われました。
自分では分からないぐらい凄いゆがんでいるみたいです。
ヨガをやるとそのゆがみはかなり解消されるみたいですね。
姿勢がゆがんでいると痩せにくい体になるので、
やっぱり綺麗な姿勢を維持できるヨガはとても魅力です。

ヨガは呼吸法が変わっているので、マスターするといいです。
リラックスしながら痩せられるヨガは私はオススメです。
やっているとリラックスでき、筋肉がほぐれる気がします。
ヨガマットぐらいで、あまりお金もかからないのも嬉しいですね。


タグ

このページの先頭へ