トマトで体の中から老化をストップ

トマトの赤い色素・リコピンには強い抗酸化作用があります。
リコピンはβカロチンの2倍以上のビタミンEの100倍以上の抗酸化作用で
体の酸化を防ぎます。
老化をストップさせてくれるリコピンを多く含んだトマトは
まさに美容にいい食品なのです。

取り方のポイントとして、
牛乳と一緒に飲む。
トマトジュースを牛乳と一緒に飲むと、トマトジュースのみに比べて、
血中に含まれるリコピンが約3倍に。
牛乳の脂肪分によりリコピンの吸収が高まるのです。

オリーブオイルと一緒に
脂溶性のリコピンは同時に摂取するオリーブの量に比例して
吸収性がアップします。

ケッチャプやミートソースなどの食品を加熱処理するとリコピンの吸収が
増加します。

トマトは料理にもとても使いやすい食材ですし、
トマトを積極的に料理に取り入れて老化をストップさせたいですね。


タグ

2014年9月22日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

オリーブオイルで便秘解消 お腹すっきり!!

オリーブオイルの健康効果は紀元前から知られています。
オリーブオイルにはオレイン酸が多く、小腸で吸収されにくい性質があります。
その結果大腸まで届いて大腸を刺激し、動きを促して排便がスムーズになるのです。
やや苦味がありますので、小さな子供と一緒にお食事の場合は様子を
みて使うようにしたいです。

オリーブオイルはりょうりには使いやすいです。

・ライスサラダ
気軽に使える料理ですし、お手軽です。

・スペイン風オムレツ

・かぼちゃのポタージュ
寒くなってくると暖かいスープいいですよね。

美味しく食事してお腹すっきりになるそんなオリーブオイル
料理も簡単ですので、作ってダイエットをしたいと思います。


タグ

2014年9月9日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

朝・夜 とろみドリンク

ダイエット中は、空腹がありますよね。
そんなときにはこのとろみドリンクがお薦めです。
冷えに悩む人も体が温まりサイズダウン。
お肌も調子もよくなります。

レシピは簡単
電子レンジでチンするだけです。
・梅とろろ昆布ドリンク
梅干し 1個
とろろ昆布 1g
鰹節 少々
お湯 200g

カップに梅干しとろろ昆布と鰹節を入れて
かき混ぜます。
お湯を注ぎよく混ぜるだけです。

その他にもとろみドリンクは簡単に作れます。
とろろ昆布の他に
なめこや粉寒天や豆乳などもとろみがつかられます。
好みで色々アレンジできそうですね。

とろみドリンクはとっても簡単で体も温まります。
まだまだ寒いこの季節。
ダイエットで体が冷えている時などにもぴったりですね。
お肌にも冷え性にもいいとろみドリンクでダイエット頑張ってみたいと思います。


タグ

2014年3月17日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

生活習慣で楽に痩せる

ダイエットと力をいれずにダイエットはできないものでしょうか。
普段の生活でダイエットを考えて見ます。

・血流を良くし、腸内環境を整える
代謝を上げて消化吸収力を高めます。
副交感神経を活発にすることが大切です。
加齢と共に働きが減ってきますので、メリハリのある
生活を心がけることが大切ですね。

・消化を活発にして脂肪を貯めない体に
腸は栄養を吸収し、毒素を排出する大切な器官です。
腸を整えると、自律神経のバランスがよくなります。
1日3食をきっちりと取り、発酵食品を積極的に食べる生活をしましょう。

・腸の働きを高め、代謝をアップ
血のめぐりがよくなると、腸をはじめとする内蔵の働きが
活性化し、代謝がアップします。

水分を沢山取り、消化官を刺激しましょう。
水を飲むと消化官が刺激されて胃腸が活発に動くようになります。
むくみも解消されます。(むくみは水分不足が原因です)
こまめに常温のお水をのむようにしましょう。


タグ

2014年2月13日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

エアー縄跳びって?

エアー縄跳びとは振りをするジャンプのことです。
縄跳びは気軽にできるスポーツですが、
思ったより場所が必要ですから、エアー縄跳びなら場所なら
場所の心配もなく気軽にダイエットが可能です。

縄跳びはダイエットにとても効果的な有酸素運動ですから、
10分間で約100kcalも消費することができるので、
ダイエットにはとても適しています。

・リズムよく跳ぶ
・つま先で跳ぶ
・1日10~30分以上を目標に
・ジャンプしながら紐を回すイメージで手首を回す

道具がいらないので家の中でテレビを見ながらでも出来るので、
ながらダイエットにも最適です。
寒い時期など季節にも関係なくできますので、
今の季節にも効果的なダイエットですね。


タグ

2014年2月10日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

食材で冷えアンド冬太り解消

最近凄く寒いですね。
こんなに寒いと外にでたくなりますし、
ぬくぬくした室内で過ごしたい。
そんな生活をしていると冬はどうして太りやすいですよね。

しかも冷え性が酷く冬はかなり厳しいので、
食材から冷え対策し冬太りを解消させたいです。

体が冷えると代謝が低下太りやすくなります。
だから冷え性対策は重要です。

・しょうが
冷え性対策には凄く効果的ですね。
特にお腹が冷える方にオススメです。
ハニージンジャー豆乳は手軽で美味しい飲み物です。

・ココア
手先が冷える人にはオススメです。
私も凄く手先が冷えるタイプなので、
ココアは美味しくて手軽に飲めるので積極的に摂取したいですね。

・青魚
冷え性も勿論ですが、血液さらさら、
免疫力アップなどにも効果的なので、なるべくとるように心がけたいです。

そのほかにもかぼちゃや大豆や酢などににも
冷え性改善の食材があります。
寒くなるこの季節 食材を工夫して冬太りせずに過ごしたいですね。


タグ

2013年12月20日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:気になるダイエット食品

ホームベーカリー

ホームベーカリーを購入しました。
焼きたてのパンで本当に美味しい。
そして、ホームベーカリーって便利よね。
こんな簡単に美味しいパンができるなんてびっくり。
朝は忙しいからパン食なんです。
毎日パンを食べていると飽きてきて・・・
そして、なかなか美味しいパンはないから、
自分で作ってみようって思ったんです。
まさかこんなに簡単で本格的なものができるなんて知りませんでしたね。
もっと面倒だとばかり思っていたので、
なかなか購入できないでいたのです。
これなら沢山パンを作ってみたいです。
そして、ホームベーカリーでダイエットしたいと思います。
手作りのパンならヘルシー
きな粉、大豆粉を使った低糖質パンも作れるみたいですよ。
私のホームベーカリーはお安いものを購入したのでちょっと無理かも??
でも沢山ヘルシーなメニューがあるはずです。
パンって太りやすいって思っていたし、
作るのが面倒だと思っていたので、今後手作りに挑戦してみます。 


タグ

ココアダイエット

真夏よりは涼しくなってしましたので、
飲み物も多少変わってきましたね。
暖かいココアは大好きです。
その大好きなココアでダイエットをしてみたいと思います。
甘いココアでダイエット??
なんて不思議ですよね。
・ココアには食物繊維がタップリなんです
便秘の解消のために大切
・ココアは疲労回復効果も高いです。
意外と疲れいるので、甘いものは欲しいですよね。
特にダイエット中だと甘いものが食べれないことが多いですからね。
カオポリフェノールは老化を抑制する働きがあるので、
ココアを飲んで綺麗になれるのも魅力です。

ココアダイエットは即効性は低いらしいです。
それはちょっと残念ですが、
他のダイエットと組み合わせたり、運動したり、ダイエットに
プラスするように考えるのもいいと思います。
まあ、ココアは甘いので、飲みすぎなどでカロリーオーバーしないこと!!
が重要かも~ですね。
でも甘いもの大好きな私。
上手にココアを使ってダイエットをしたいと思います。


タグ

ヨーグルトダイエット

暑いので、朝はヨーグルトにを食べることにしてます。
するとおつうじが快適です。
やっぱりヨーグルトはいいですね。
ヨーグルトは乳酸菌があるので、
腸を刺激することで便秘予防効果が期待ますよね。
・朝ヨーグルト
腸が刺激されて排便やお腹の調子を整えてくれます。
・おやつや夜食ヨーグルト
低カロリーなので、小腹がすいた時にもいいですし、
消化もよいのも魅力ですよね。
上手にヨーグルトを使ってダイエットをしてしまいたいものですね。
まだまだ暑さが続いているので、栄養素がないものばかり食べ過ぎて・・・
困りますよね。
ヨーグルトなら沢山のバリエーションがあり、
味がありますから飽きずに続けられるのも魅力ですよね。

ダイエット我慢ばかりが多いですから、ヨーグルトを上手に使って、
食事には気をつけつつダイエットを続けたいと思います。


タグ

マテ茶

太陽のマテ茶って不思議なネーミングって思って思わず、
購入したことがあるお茶です。
しかし・・・味が味が美味しくない。
私にも合わない味でした。

マテ茶はコーヒーで、紅茶と並ぶ世界三大嗜好飲料らしいです。
ビタミンや食物繊維などが豊富で南米では
「飲むサラダ」ともいわれいるんだそうです。
知らなかったですね。
これならダイエットのお茶としても効果がありそうですよね。
お肉料理が多い海外のかたにも愛用されているというから、
日本・・・
私もそうですが、肉中心の食生活になっているので、
このお茶も気になるところです。

でも・・・味がね。。。
そうでしょうか・・・違うマテ茶なら大丈夫かしら?
飲み続けると癖になるのでしょうかね?
マテ茶は健康にも良さそうです。
老化の効果もあるお茶ですから興味はあります。
今後試してみたいお茶ではありますね。


タグ

このページの先頭へ