体が硬いひとのためのヨガ

デスクワークが続くと、猫背になり、背中が凝り固まりがちになるそうです。
まさにそのとおりです。
体が私は凄い硬いです。
なのでこの体の硬い人のための・・・全然前屈が厳しいです。
無理しないこのヨガはとてもいいですね。
ごく一部ですが、そのヨガを紹介します。
1、ひざをまげてすーっとのばす
2、目でいろんな方向を見ながら首をゆっくり動かす
3、クロスするようにひじで円を、背中でゆるめる
などとっても簡単で、動きも柔らかです。

骨盤を小さく動かし、股関節が柔軟になり、美姿勢になるそうです。

少しづつできる範囲で続けていると、
いつの間にか体が柔らなり、日常の動作も楽に美しくなるそうです。

毎日最近続けていますが、なかなかリラックスできますし、
調子もいい気がします。
体が柔らかくなるようにこのヨガを続けてみたいと思います。


タグ

梅宮アンナさん 40代で続けていること

・日頃からのエクササイズよく歩くこと
・こまめにストレッチ
・マラソンやトレイルランニングの大会に参加

幼少時代から太ったことが無く52キロをずっとキープしていた梅宮アンナさん
しかし、出産して30キロ以上も太ったらしいです。
母乳でなかったため痩せる努力が必要だったそです。

あまり運動が得意でなかったので、最初はあるくことから始めたそうです。
・最初はウォーキングから
・気持ちよい場所で走る
・大会にエントリーしてみる
・ファッションを楽しむ
徐々にランニングに参加しているそうですが、
あまりにもランニングにのめりこみ一時期痩せすぎてしまったこともあるそうで・・・
セーブしつつランニングの大会にも出ているらしいです。

歳を取ると痩せづらくなりますから、
それに女性だと出産で太ってしまうことは多いですよね。
私も最近ランニングを始めたのですが、
無理してしまったのか膝を痛めてしまいました。
あまり無理せず続けて、歳を取っても健康的な痩せかたをしたいですね。
適度な運動をずっとしていると太りづらい体型を維持できますから、
私も40代になっても美しい体を維持できるよう努力したいと思います。

大会にエントリーしたことは無いのですが、
今後エントリーもしてみたいとは思いますね。


タグ

パンを食べてダイエット

ええ!!
パンを食べてダイエットになるのかしら??
って不思議ですよね。
だって、パンて見た目より凄くカロリーがあり太りやすい食べ物なのです。
しかも手軽で美味しいパンがあるからついつい食べ過ぎてしまいます。
普通ならご飯を選んだ方がいいのでは?って思ってしまいます。

普通のご飯よりはやりカロリーは多いのですが、
パンの選びかたによって、
ダイエットになるらしいです。

取りすぎに注意したいパンの成分
・糖分
とうもろこしや酵素でブドウ糖を分解したもの

・油脂 
ショート任具やマーガリンの油は食感やコクを出すために使われる

・精白小麦粉
白いご飯と同様、胚乳部分だけを粉末にしたもの

ナトリウム(Na)はウインナーの着色などに使われているので、極力含まれて居ないものを
購入するのはいいことです。
発ガン物質でもあるナトリウムですからね。
袋の裏面の成分をみる習慣も大切みたいですね。
ついつい手軽購入してしまい、成分を見ることも怠りがち なのでこれから気をつけて
購入したいですね。


タグ

ラジオ体操は究極のエクササイズ

確かにラジオ体操はしっかりやると疲れますからね。
でもラジオ体操が痩せるなんて驚きですよね。
昔からやっている体操ですから、
自然と体操を覚えているので、覚える手間が省けていいですよね。

ラジオ体操は昭和3年に運動専門家25名によって作られたものですから、
本格的なものに違いないですよね。

今でもランニングするときに何かストレッチすると、
ラジオ体操の動きが自然とできてしまいますから不思議。
そのぐらい身についているし、身近なんですよね。
でも今ラジオ体操をすると凄いキツイですよね。
まじめにやっているというのと、子供のときより体力が落ちている証拠なのかもしれませんね。

・全身400の筋肉をすみずみまで刺激できる
・ストレッチ効果が高く凝りも解消
・3分と10数秒という短時間で血流がアップするようです

ラジオ体操ってこうしてみると素晴らしいですね。
私も規則正しいラジオ体操で元気に痩せてみたいと思います。


タグ

美人女医の健康と美容法

女医というと凄い忙しいってイメージがあります。
そして出来る女性ってイメージですよね。

とても女医の皆さん40歳超えているとは思えないほど
スタイルの良さで綺麗な方が多いですね。
びっくり。

忙しい仕事の合間に運動をしていうのに驚きです。
適度な運動が若さの秘訣なのかしら??
みかけと違って意外と医者は体力が必要みたいです。
ずっと立ちっぱなしだったりすることもありますからね。
忙しいからと運動をさぼりがちの私・・・・
女医の皆さんに見習って運動を定期的に行いたいとは思います。

食事もコラーゲンやヨーグルトなどの健康的な食品を含む食事を取るように
しているみたいです。
スムージーを作ったりお肌にも良さそうな食品を多く含んだ食品を取り入れていますね。
手軽に取れるサプリメントを取り入れたりしているので、
それも見習わないといけませんね。

女医さんは仕事上ストレスも多いと思いますが、
体を動かすとストレス発散になるそうです。
上手にストレス発散させて、食事にも気配ることも大切ですね。
私も何歳になっても綺麗で若々しく見られたいです。


タグ

若々しさの鍵は抗重力筋

怪我をしない体を維持することが大切だそうです。
スポーツ選手でも特にスケート選手では体のゆがみが少しでもくずれると
滑りに影響するとてもデリケートな種目だそうです。
怪我などでメスをいれると元のレベルに戻すのが非常に大変だそうです。
なので極力怪我をしない体をつくるようにすることが大切だそうです。

老けて見るの猫背などで、体のバランスが悪いからだそうです。
なので、しっかりとした姿勢にすることにより
見た目も若返りできますし、筋肉を付けることによって骨格も綺麗みるように
なり結果的に若返ることができるようです。

お年寄りが怪我で手術で治すことが出来ても、
リハビリ中にお年寄りが頑張って歩けるようになっても、
家ではお年寄りが居ない生活に慣れ、
家には帰ってきて欲しくないと言い、
施設に入れてしまうといったことが多くあるそうです。
そのお年よりはやる気をなくし、せっかくリハビリで歩けるようになっても
途中でリハビリをやめて寝たきりになってしまうケースが多いのだそうです。

だから怪我をしない体を作るということが大切だということだそうです。
歳をとっても健康な体をつくることが大切みたいです。

抗重力筋をエクササイズやってみましたが、
もとても簡単ですから、すぐにでも出来ますね。
これなら無理なく続けられそうです。

長く続けて欲しいから簡単なクササイズなのでだそうです。
3ヶ月を過ぎたころには11キロ減ですって!!
凄いですね。
美しいボディラインが戻り、
姿勢も綺麗になり、「疲れた」が口癖だったのが、
言わなくなるそうです。

素敵ですね。私も抗重力筋を鍛えるためにエクササイズ頑張りますね。


タグ

太らない魔法の飲み方

最近暑いので、喉が渇きやすいですよね。
ついつい簡単に摂取できるものやすっきりとした炭酸飲料などを
飲んでしまうこともたびたびです。
でも飲む種類や量を変えるだけで、
痩せやすくなったり、冷えやお肌の状態だって改善してくれるから、
飲み物って大切です。

体の60パーセントは水分なのですから、
飲み方で体は変わるものです。

私は冷えのみタイプのようです。
・沢山硬水をのんでいる
・乳酸飲料をかかさない
・むくみ、冷えの不調暦が長い
・膀胱炎になったことがある
・揚げ物などの油物は控えている

水分のとりすぎで体が冷えているようです。
むくんだり膀胱炎になる人も多いみたいです。

ずっと同じ飲み物を飲み続けているより、
季節によって旬の野菜フルーツジュースを変えてみること
も大切ですし、朝と夜とで、飲む種類の飲み物を変えるのも効果的みたいです。

普段あまり気にせず飲んでいる水も
用途によって硬水や軟水など様々な水を試してみると効果があるかもしれません。

飲み物って大切なんだなって初めて思ったのでした。
これからドンドン暑くなりますから、水分補給をしつつダイエットに励みたいと思います。


タグ

疲れがとれるフルーツ酢ドリンク

お酢が健康にいいのは知っているのですが、
どうもあのすっぱいドリンクは苦手です。
それがどうでしょう。
最近はフルーツ酢なるドリンクがあります。
それなら酢のすっぱい味が緩和されて凄い美味しいです。
それに疲れがとれて、凄いさっぱりです。

簡単にフルーツ酢ドリンクをつくることができるおで、作ってみたいです。
バナナ黒糖ミルクサワー
炭酸水があれば気軽にできるキウイサワーなど
結構手軽に出来るからこれは魅力ですね。
しかも気になるカロリーも低めなので、
ダイエット中の私にも凄い魅力的なドリンクですね。
これからドンドン暑くなりますから、フルーツ酢ドリンク
効果的ですね。

まとめて作って酢に漬けておけば冷蔵庫で1年保存しておけますから、
暑い夏にもドリンク感覚で飲めるので、
これはいいですね。
今年は夏場手無しで過ごせる?
そして痩せられる??フルーツ酢ドリンクに期待してます。


タグ

このページの先頭へ